閲覧ありがとうございます

テリテリです。

さー今回は投資してるかたや、まだして無い方にテリテリ式節約術を公開したいと思います。

投資と節約

なんか関係ないと思いませんか?

が!しかし!

とても大事なことなので、しっかり行ってください。

投資なんてお金内から無理という人に是非読んでもらいたいです!

1.まず固定出費を確認しよう
毎月、必ず出ていくお金のことですね。
・車のローン
・家のローン
・保険
・駐車場
・家賃
・食費や光熱費
・携帯代
などが上げられます。

これ以外のお金が自由に使えるお金になります。

次に一般的かなと思われる四人家族の例を上げたいと思います。
四人家族の例 30歳 手取り25万円

車のローン 1万
家賃  9万
保険  1万
駐車場 2万
食費、光熱費 4万
お小遣い   2万
交友費    2万
外食費    1万
携帯代    2万
合計22万 残り3万
ってことになりますね。


実際はもっと使っているかもですね。

携帯代、交友、食費は人によってかなり変わってきます。
じゃ、この例で一番に節約すべき所は何処でしょう?
主婦の方は食費かなと思いますか?

答えは


交友費と外食費


ですね。

まず、食費は削らないのが良い。何故なら生活の質が豊かにならないからです。

毎日、漬物とご飯じゃ働く気も起きませんよね。

交友費や外食はもちろんゼロにするのは無理だと思います。
けど、毎日のコンビニ通いや職場での飲み会など、付き合いだからだとか、数百円だからとかいって使っていませんか?

因みに僕はペットボトルなんて買いません。いつも水筒を持ち歩いています。

缶コーヒー130円のうち大半が人件費です。
人件費にお金を払って飲むなんてアホらしいですよね?
毎日缶コーヒーを飲む人なら130円×30日でさ3900円にもなります。一年なら46800円にもなります。アホらしくないですか?
コンビニによるとついつい、他の物を買ってしまいますよね?レジ横のお菓子とか。それも無駄になります。

クリックお願いします。


あと生活を豊かにしてくれる外食ですが、家族で意識すれば2〜3回を1回に減らせるかなと思います。奥さんの負担が増えてキツイという方は減らす必要は無いかもですが、そんなこと言ってたら節約はできませんね。

で、節約したお金
例えば、缶コーヒーをやめ飲み会も減らし外食も減らし1万円節約できたとします。
そしたらその一万円で、投資をするのです。

今は数100円から投資できる時代です。
1万円で、金や投資信託を買ってみてはどうでしょう?子供が成人するまでにはかなり溜まっているはずです。


それでも、貯金が出来無い又は減らせないという方は最初に、お話した固定出費を削るしかありません。
例えば、家賃の安い郊外に行く
車を手放す
保険を、見直す。
 
これをするだけでガソリン代などを考えると毎月5万円くらいは節約できますね。ただ最終手段なので、手軽に出来る事から始めましょう。まずは水筒を持ち歩く事からでもいいかもですね。節約を、意識するだけでもかなり違います!

次回は
テリテリ式節約術
現金派?クレジットカード派?

という、記事を書こうと思うので是非閲覧してください!

では、テリテリ式節約術の①でした。
今週は節約術について、記事をかけたらなと思っています。

ではまた次回にー
     


●初心者がアフェリエイト始めました!始め方公開します!


アフェリエイト始めるなら!僕も使ってます。↓↓
《ドメインとるなら↓↓》

大変な年賀状はネットで依頼↓↓