相変わらず詐欺の横行は減らす、しかも増える一方です。オレオレ詐欺などの特殊詐欺や、投資系詐欺などが後を経ちません。

怖い世の中ですよね。

閲覧ありがとうございます!
テリテリです。

オレオレ詐欺であれば、暗号や合言葉を用いたりすればある程度防げる様ですが、投資系の詐欺は知識が無いと中々難しいかもしれません。 div>

投資系の詐欺をニュースで見ていると、まだ誰も知らない投資先がありますよとか、私の運用実績は20%です。私な任せてください。みたいな詐欺に引っかかり、実際は配当が払われなかったり、お金が戻ってこなく泣き寝入りしてしまう例も多いようですね。

まず、詐欺に引っかからないために配当利回りの現実を知りましょう。
一般の株式投資では、配当利回りが1〜6%程です。
それを知っていれば
先程の詐欺の例で出た利回り20%がどれだけ法外な利回りかが分かりますよね?
100万円預けてれば一年で120で帰ってくるって事ですよ!
株式だったら100万円でつくのは3万円〜6万円ですよ!
定期預金なら100円くらいですよ!?

 

老後2000万円問題などで、投資への関心も深まっており今後もそのよう投資系の詐欺が増えそうです。その時に引っかからない様にそんな高額な利回りは変だ!と気がつける様にする為には、実際に自分で投資を行い、そな儲け話が本当に信用できるのかどうかの判断力を養える事が大事だと思います。


正直、詐欺に引っかかるという事は信頼のない他人又は業者や素人からの勧誘が多いはずです。そんな人に自分の大切な資産を委ねるなんて絶対に駄目ですよ。
リスクはありますけど、自分で勉強して投資をする方が何倍も何十倍も価値があります。
今まで気にしていなかった経済へ関心も向きましニュースも見るようになります。また、お金や世界の仕組みもわかるようになります。企業価値が世界的に見てどうなのか?など、世界に目を向ける機会にもなります。
もし仮に自分で投資を行い損をしてもたくさん得るものがあるんです。

ちなみに、それでも自分でやるのは嫌だ。誰かに自分の資産運用をお願いしたい方は投資信託をおすすめします。投資信託とは前にも記事にしていますが、プロが用意した複数の株式をまとめた商品を素人が買うことでプロにその資産を運用して貰う物です。


記事にも書いていますがインデックスファンドを毎月積立購入する事で大損も大儲けもしませんが確実に資産を増やす確率を高くしてくれます。是非興味ある方は見てください。

では、閲覧ありがとうございました!
またみてください!

アフェリエイトの始め方 記事にしてます。興味ある方は見てください♪