今回が投資信託編最後です。

僕が投資信託を勉強した『お金は寝かせて増やしなさい』という本です。
今回が投資信託編は最後となりますが、この本にはまだまだ投資信託についての知識が基礎から上級者まで詰まってます。自分の運用スタイルを確立出来るような内容となっています。是非興味ある人は読んて見てください


今までは手数料無料で運用管理費用の安いインデックスファンドを分散してドルコス平均法(積立)して買いましょうという話と、リスクマネジメントを考えましょうというお話をさせて貰いました
過去の記事良かったら読んで下さい


投資信託関連記事↓↓





閲覧ありがとうございます。


テリテリです。



NISA枠を活用しようです。
NISA皆さん投資をやっている方ならご存知ですよね?



その中でもNISA積立NISAがあります。
今回はどちらが投資信託に向いてるかお話して行きたいと思います。

本題に行く前に応援クリックお願いします↓

 






NISAと積立NISAどちらが向いてるか?ですが


ズバリ積立NISAです



なぜ積立NISAなのか説明していきますね。



その前にNISAをご存知無い方もいると思うので、まずはNISAから説明していきます。



NISAとは?

NISAとは、国がもっと皆で投資をしようぜーという政策で出来た特別枠です。
なにが特別かと言いますと。
証券会社の扱う商品、株式や投資信託などは利益が出るとそこから20%税金を引かれてしまいます。



例えば
1000円の株を100枚購入し、2000円に値上がりした!
よし売ってプラス10万円の利益だと考えると思いますが、、、



売った(利益確定)瞬間そこから税金を約20%の2万円引かれて手元に残るのは
10万円が8万円になってしまいます。(´・ω・`)


それじゃ(´・ω・`)ってなりますよね?そこで、その税金20%を掛からなくする枠を作りますというのがNISAです。
税金を非課税するから、個人投資家増えてねっって事です

個人的には投資をやってない人にはNISAだろうが非課税だろうが関係ないから増えないんじゃないか?と思いますが、、



まぁ、その非課税枠のNISAですが勿論永久でも無いし金額の上限もあります。

NISAとは?期限と上限金額

期限 最長5年

年間非課税枠 年間120万円


と、5年間毎年120万円まで非課税で投資をできますよ!という物です。

他にもルールがあります。

非課税の120万円枠を翌年に繰越せません。
例えばですがNISA枠を申請して一年目に株式を購入ぜず2年目から株式を購入始めたとしたら、枠は240万円でなく繰り越し出来ないので120万円の枠しか使えないと言う事です。   




全部の枠を使うとなると5年で600万円の株式や投資信託を買わなきゃ非課税枠を使えきれないので個人的にはキツイ気がしますね。



では、次に紹介する積立NISAはどうでしょうか?


応援クリックお願いします↓






積立NISAとは?

積立NISAとは、NISAでは5年間で年間120万円の非課税枠がありましたが、積立NISAは積立に特化しています。
NISAと積立金額も期間も違うので説明していきますね


積立NISAとは?期間と上限金額

期間  最長20年間

年間非課税枠 40万円

非課税枠が少ない分、期間が長いですね。

過去の記事でも書きましたが、時間を味方にしてドルコス平均法(積立)をしましょうと、お話させてもらいましたが正しくそれを非課税でするための特別枠です。




株価が上がろうが下がろうがドルコス平均法で購入しつつ積立NISAで長期保有して複利を最大限活かして資産を運用すると、税金面でも非課税となるし、資産運用を特別口座で積立するよりも有利に投資信託の積立ができます





今迄NISAでやってた方も積立NISAへの変更が可能なので一度、ご自身の証券会社で確認すると良いと思います。




中々、投資に対して日本はまだまだ世界的に見てとても遅れをとっています。
自分の老後を国に養ってもらうなんて甘い考えをしているのは日本ぐらいな物です。アメリカ人は自分で資産運用を来ない老後を有意義に過ごしています。



日本もそろそろ過去のバブル崩壊やリーマンショックを引きずらず糧にして投資を行いましょう


まとめ
投資信託は始めようと思った時が始め時です!やろうと思っていても実際に行動に移せる人は1%です。

そこで、アクションを起こすかどうかで全てが変わります。




以上で投資信託のお話はお終いです。
今迄と読んでくださった方ありがとうございました。

僕の記事を読んで下さった方の中で一人でも投資信託の第一歩を踏み出し老後に向けて資産運用をして貰えたらと思います。

では、閲覧ありがとうございました!

また見てください


     スポンサーリンク
 
 
1株から株を購入できます。Tポイントでも買えるので余ってる人はいいかも‌↓
 







 


僕が最初に買った本です。分かりやすく簡単に読めるけど、とても勉強になります。みんなに薦めている本です。

投資家のバイブル本!僕も読みました!とても勉強になります!